Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

2005-01-01から1年間の記事一覧

アップルのiMac G5が欲しい理由

アップルのiMac G5欲しい!ってことで、応募です。 使い道は、こんな感じで。 1.iPodの母艦。メインPC(B5ノート)のHDDが音楽データですでにいっぱいなので、移動させたいのです。 2.きれいなフォントでWebブラウズ。モリサワは偉大です。そのぶん値段…

どうでもいいことですが

編集画面に出るリファラ一覧を見ていたら http://localhost:で始まるアドレスが。 自宅サーバでアンテナでも動かしてらっしゃるのでしょうか。こちらからはアクセスできないので真相は不明ですが、、、 なんか珍しかったのでネタにしてみました。

経県値&経県マップ

行ったことのある県を「行ったことある度」に応じて色分けして 地図表示してくれるサービス。面白そうなのでやってみた。http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken-map.html …自分はこんな感じでした↓http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/…

アップルのiMac G5欲しい!

”アップルのiMac G5欲しい!”というわけで、応募エントリです。 Webサイト作ったりAjaxなことを試したりするときに、Macの環境も欲しいですし。

個人的Flash再勉強会 第2回

今日は昨日作ったスクリプトに手を入れて、UIとムービーの連携を図ってみた。 イベント処理の方法とかがよくわかっていないので、ヘルプと首っ引き。参考書買ったほうがいいのかしかしFlash8対応のが出るまで、できれば待ちたい。 ところで、せっかく作成し…

個人的Flash再勉強会 第1回

Ajaxブームに乗っかっているうちに、いつのまにか(なぜか)Studio8を買っていた。 そんな自分のための個人的Flash再勉強会第1回。#「再」勉強会となっているのは、学生時代にFlash4を少しさわっていたことがあったため。 あとから読み直せるように、気づ…

メールとブログ:コミュニケーション手段の使い分け

より良い情報流通の方法を求めて社内ブログの導入を計画中。そこで、関連情報をメモ。 1)kennさん@インフォテリア 曰く: (CNET Japan Blog http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002189.html より) 「閉鎖性」と「儀礼的沈黙」 メールというのは…

ITアーキテクトの理想と現実

技術を広く深く知らない者はITアーキテクトを名乗るべからず? 以下、 http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/28it04/28it04a.html を読んで思ったことのチラシの裏。 ざっくりまとめると ふむ、わからなくはない。というより、理想形としては大いに納得。…

リングを使ってみる。

はてなリングに「はてなブックマーカー」というリングを発見。つける頻度が圧倒的に ブックマーク>>ダイアリー な自分としては、参加せざるを得ない。というわけで入ってみました。 mixiのコミュニティに近い感覚。アイコン表示がある辺りが。

集中力を高める方法

ひさびさに休日出勤。月曜いっぱいの仕事が平日だけでは終わらないので。 休日は平日にくらべて集中力を高く保てるから、作業効率もかなり高い。おそらく2〜3倍に達する。(とかいいつつコレ書いてるわけですがw まぁ、適度な休憩は必要ってことです^^;) …

エネルギー不足

仕事が忙しいと家に帰ってからパソコンに向かう気にならない ↓ 日記もサボりがちに ま、書けるときに書くってことで。 体感的に、はてなブックマークつけるのとはてなダイアリーを書くのでは 20倍くらい必要エネルギーに違いがあるような。

Macromedia Studio 8 発表!

アップグレードがどのバージョンからでも可能になった点がGOOD! しかも、Flash単体からStudioにアップグレードしても5万円くらいだし。これは買いだなー。http://www.macromedia.com/jp/software/studio/upgrade.html

ファミコンバンド

ファミコンバンド(FCB)のライヴに行ってきました! いや、すごいのなんの。 予習していった甲斐もあり、コテコテな内容も存分に楽しめました。 それにしても、あっというまに満席に(※)なるほどの活況にびっくり。 なんでも、前回の2倍以上の観客動員だっ…

余分なストレスを受けないために

http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/stress/stress19.html失敗してもくよくよしない、ってことですね。

お仕事お疲れ様です

通販で買ったモノの配達が来ていたようで、不在票が。 なるべくはやく欲しかったので「さすがにこんな時間じゃつながらないだろ」 と思いつつダメモトで電話してみたところ、なんとこんな時間でも電話に出てくれました。※夜23時過ぎ。 で、配達はあさって夜…

お買い物

1つ前のエントリで買ったモノとは、こいつのことでした。 DELL UltraSharp 2001FP HAS UXGA(1600x1200)でS-IPSパネルな液晶モニタです。 某掲示板とか某価格比較サイトとかでは結構酷評だけど、 自分の目で実物を見た上で、「UXGAでこの値段は買い」と判断…

お酒バトン

回ってきたので、答えてみました。【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は? ビール2缶とワイン小瓶1本で、計1000ccくらい。 家でひとりで飲むことはほとんどないので、 片方のビールは賞味期限が切れていました… 【2】好きな銘柄は? ギネス(エクス…

今度はノートPCか

“エプソンダイレクトの「Endeavor NT340」欲しい!”ってことで、とりいそぎ応募エントリでした。

How much?

自宅最寄り駅に、成田空港のAIRPORTタクシーが!成田からは100km近く離れてるんですが^^; 運賃はいくらくらいかかるんだろう、、、?

国勢調査

帰宅したらポストに国勢調査の封筒が。中身はまだ見てないけど、これってブッチするわけにはいかないんだよね?wまぁ、あとで見るとしよう。

ぶどうのたね を てにいれた

昼ご飯の弁当を買う。 ↓ サービスでマスカットをくれた。 ↓ 仕事中にもそもそ食べる。 ↓ 種と皮が残る。 ↓ ふと「この種蒔いたらぶどうの木になるのか、、、」と頭をよぎるw ↓ 種だけお持ち帰り。 しかし、ぶどうって地中海とかの植物だよね? てことは、日…

XMLはアフォーダンスを持っている、という視点。

CNET 江島さんのブログ http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002346.htmlより。 XMLデータは自分をどう扱って欲しいかをアフォードしてくる 江島 健太郎 0312345678 0387654321 foo@bar.com このXMLデータは、「江島 健太郎にメールを出せ」「03876543…

レシピリンク

豚バラ角煮を作った煮汁で後日焼き飯を作る、というアイデア。 (by楽団仲間のA氏)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=38186401&owner_id=602840mixi内なので、会員でないと見られませんが、、、 というわけで、一部引用。煮汁を冷蔵庫で冷やしておいて、 す…

Hmm...

I appeared a certain presentation in ENGLISH... I am only a observer, but very tired. Because, I am poor in English. Hmm... :(

きょうのブランチ

武蔵境駅北口「東大楼」の天津丼(\600)。酢の効いた中華あんがなんともウマいです。 必ず一口めは軽くむせるけど(笑)

選挙

衆議院選挙の期日前投票をしてきました。 少なからず自分の生活にも影響してくる以上、意思表示はしておきたいので。 (いまのところ、国政選挙は全参加!)投票所は、土曜の昼間にもかかわらず結構人が来てました。 そこそこ投票率あがるかも?

性格が出る

自分のはてなブックマークのTag Cloudで一番大きく表示されているもの(2005/9/9 12:50現在): 「あとで確認」 orz

きょうは

日記を書くネタが思い浮かびませんでした。まる。

メモ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20050905/220619/はてなブックマークが止まっているようなので、こっちにメモ。 ユーザビリティを追究したくてもできない現実。もどかしさ。

つけ麺

遅くまで仕事をしていた良い副作用で、いつ行っても混んでいる行列のできる店、つけ麺屋「やすべえ」(@新宿)へ。 さすがに夜11時台には行列していなかったので。 とりあえず「味玉チャーシューつけ麺+野菜」を注文。 味は…激ウマ! 並ぶのも納得。麺もつ…