Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ購入!

今まで使っていた初代IXY Digitalがあまりに電池が持たなくなったので、 新しいのを買っちゃいました。 (5年前のですからね。最近はフラッシュを1回使うと一気に電池切れしてました^^;) 自分の利用シーンから考えると、選ぶポイントは次の3つ。 室内でも…

防火壁に阻まれていた

EclipseプラグインのSubclipseでJakartaのsvnリポジトリに 接続しようとしたら「RA layer request failed」が出て、 いろいろ変えてもだめだったのは会社のファイアウォールの せいのようだ。 家から試したらあっさりと通った。 余計なポートふさいだり、許…

ディスプレイは広いほうが良い

昨年末自宅にDELLの20インチモニタを導入して以来ディスプレイは広いほうが良い ということを実感していますが、アップルがそれを定量的にベンチマーク化 して公表しているもよう。 http://blog.seesaa.jp/tb/15367579 http://images.apple.com/displays/pdf…

double型からBigDecimalを生成するときの注意点

Javaでdouble型からBigDecimal型を作るときは、次のようにするとよさげです。 double d = 0.1D; DecimalFormat df = new DecimalFormat("0.#####"); BigDecimal bd = new BigDecimal(df.format(d)); (最大桁数が多いときは#の数を増やせばOK。余った#は表示…

椅子、重要。

最近腰痛が続いていてどうしたものかと思っていたのですが、 どうやら原因は会社の椅子だったようです。 席替えがあってから新しくてきれいな椅子になって喜んで いたのですが、数日すると今まではなかった感じの腰痛に。 いろいろ原因を考えたあげく、今日…

忙しさとか、やりがいとか。

いろいろとかけもちで仕事しているためにかなり忙しい状態が続いています。っと言っても日付が変わる前後には帰ってきてるし、休日はしっかり休んでますが。 いろいろと来期〜5年先くらいまでを見据えたプロジェクトが動いていて そこに関わっているので、…

わんわんワールドリングのロゴをつくってみました

猫好きなのにもかかわらず(笑) どーでしょうか?

昔の自分は他人だった

注目エントリに上がっていた記事が面白かったのでブクマしようとしたら、 実は自分が1getした記事でした。。。あぁうぅ。 http://www.hayaoki-seikatsu.com/documents/articles/kisyoujutsu01.html プログラミングの世界では、「昔の自分は他人になるから、…

恐竜もいいけど猫を描いてください><

id:tikedaさん!お願いします!! http://d.hatena.ne.jp/tikeda/20060303 てゆーか、アイコンだけじゃなくてキャラクタのほうも自由に書き換える手段がほしいなぁ。>id:wanparkさん!どーでしょ? 追記:火噴いてるから、恐竜じゃなくて怪獣ですねー。

不摂生してるなぁと思って「1日30品目」を調べたら

なんと、「1日30品目」という指針はすでに過去のものだった! あなたはまだ数えてるの? 「1日30品目」が消えた! 今日は13品目くらいしか食べていないので「やべー」とか思っていたけど、 品目数は問題じゃないようなのでひと安心(←単純) もちろん、バ…

はてなワンワンワールドが面白い

猫派の僕でも面白い。 なにが面白いのかよくわからないけど、面白い。 http://world.hatelabo.jp/ はてなのアカウントを持っている人は、ぜひ。※尚、面白くなくても責任は取れませんのであしからず(笑) 追記:犬好きにおすすめのキャラ発見>♡→ܫ←♡

Firefox1.5のスタートページをGoogleに戻す方法

遅まきながら、Firefoxを1.5にバージョンアップしました。そうしたら、スタートページがYahoo!Japanに変更されてるんですよ。 これは、1998年頃からずっとGoogle派のワタクシとしては承服しがたい ので、速攻で設定変更。 最初は、ググって出てきた「Another…