Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

2006-01-01から1年間の記事一覧

タイヤ交換

明日から雪国へ向かうので、スタッドレスタイヤに交換。 前2本を換えてジャッキをおろしたところで、スタッドレスタイヤの 空気がへろへろなのに気づく。 そりゃそうだよね、2年前から使っていなかったんだもの。。。 自分の段取りの悪さに軽くへこみながら…

循環参照

「java.lang.InstantiationException: org.apache.tools.ant.Main」ってのをGoogleで検索したら、 1件目に出てきた内容が 私だったら、こういう場合に最初になにをするかというと、 エラーメッセージを検索エンジンに放り込んでみます。 この場合は「java.la…

Apache Derby メモ

オープンソースDBの1つ Apache Derby は、以前は商用製品だったそう。 (Cloudscape→買収→Infomix→買収→IBM→寄贈→Apache)そして、Derbyをベースにした商用製品がIBMとsunからそれぞれ発売されている。 で、そのIBM版である Cloudscape は詳細な日本語マニ…

携帯キャリア変更

モバイルナンバーポータビリティ(MNP)で携帯のキャリアを変えました。 電話番号はそのままですが、メアドは変わるのでよろしくお願いします。 順次ご連絡していますが、「まだだよー、さっさと教えろよー」って方が いらっしゃいましたらアピールしてくだ…

復活

公私ともにかなり忙しかったのですが、ようやく落ち着いてきました。 プライベートのほうでいろいろと助けてくれたり祝ってくれたりした皆様、 本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。 さて、これからしばらくは巡航モードに入るための準備…

あたふた

本日は休みを取って引越し作業。 まさに今その真っ最中です。 (なのに日記書いたりしてるけど!) 重い荷物は業者さんに運んでもらって、細かいのは自分で運ぶ作戦。 業者さんの都合で昨日搬出今日搬入なので、少々不便な生活を送っています。 (冷蔵庫も搬…

行き当たりばったり論

これってすごく重要だと思う。 「行き当たりばったり」には2種類ある。 * 悪いやりかたは、遠い夢だけあって、そこにたどりつく道筋が見えない。道がないからフラフラするし、不確定要素が入ると、余計に迷う * いいやりかたは、確実な道筋を歩くことを考え…

あちこちでみかけたので、たまにはバトンでも書いてみようか。

地雷バトンをね!(苦笑) つーわけでれっつごー。 【地雷バトン】 @ルール@ 見た人はコメントを残して自分もやる事。 絶対(・∀・) 強制(・∀・) 足跡に証拠残ります。(ここははてなだから残らないけど) 地雷バトンです。 ●現在使用中のメアドの意味は?…

楽器の重さを量ってみた

今住んでいる部屋はマンションの3階で、エレベータが無い。 なので、毎回練習のたびに楽器をかついで階段を上り下りしている。 とくに、疲れて(時には酔って)帰ってきたときの最後の上りは かなりハードに感じる。楽器への愛情が試されている感じ。 えいや…

HP B1900 ベンチマーク

先日買ったHP B1900ですが、少しベンチマークを取ってみました。 とりあえず結果をはっておきます。 ★ ★ ★ HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ M/B Name Processor 1666.73MHz[GenuineIntel family 6 model F step 6] Processor 1666.72MHz[Genui…

新パソコン購入!

結局、新しいパソコンを買っちゃいました! ヒューレットパッカード(HP)のB1900っていうノートPCです。 ほんとは当分買わずにいようかとか、修理して前のを使おうかとか 思っていたんですが、たまたま某新宿西口のカメラ屋さんにふらっと 寄ってみたら、偶…

故障箇所判明

壊れてしまったものはしょうがないので、とりあえず本体を開けてみました。 キーボードをはずしたところで故障箇所判明。基板上に焦げ&溶融の痕跡が。。。 DCコネクタとCPUに比較的近い位置にある表面実装の部品(こんな感じの→http://akizukidenshi.com/im…

ショック

パソコンが突然逝った。。。*1 普通にネットとかしてたら、なんの前触れもなく 「ピューン」 ( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ _, ._ (;゚ Д゚) …!? 思わずAA記法を使ってしまうほどの衝撃。慟哭。 まったく電源が入らない、し…

ワサビで鼻がツーンとするのを即効で解消する方法

たまに、すっごく効くワサビってありますよね。 涙が出るくらい鼻にツーンと来るやつ。 実は、あの鼻ツンを即効で解消する方法があるんです。

謎だ

Google Calendarから「他のカレンダーを追加」を利用しての スケジュール取り込みが、昨日はうまくいくことを確認したのに 今日になったら「要求された URL でカレンダーを解析できませんでした。」という エラーが出るようになっていた。 いろいろ試して、…

phpで数値文字参照

上記エントリで没になった仕組みをメモ。 意外にそのものズバリなサイトが見つからなかったので、後学のために。 HTMLでは、文字を直接書くかわりに「数値文字参照」とか「数値エンティティ」と 呼ばれる仕組みを使って文字を表示させることもできます。 た…

iCal形式でのスケジュールデータ配信

楽団のサイトで公開しているスケジュールデータを、iCal形式で配信するようにしました。 団内への告知はMLで投げたので、こっちには技術面をメモしておきます。(備忘録ともいう) 言語 php 人間用のスケジュール画面が、現在はphpなので。そこからコピペ改…

いろいろ忙しい

もろもろの準備が。 ひとまず1つのミッションはクリア。 もう1つのミッションも第1ステージクリア。 でもまだやらねばならぬことは多く。 長期戦なのでマラソンペース(飛ばしすぎず、遅すぎず)でがんばるとしよう。がんばろう。 今はそれほど仕事が忙し…

あれれ

firefoxのテクノラティ検索プラグインでうまく検索できない…テクノラティのサイトリニューアルでURLが変わったのかな。 firefox標準の検索窓をテクノラティにして、GoogleはGoogleツールバーで、 という分担でしっくりきてたんだけどなー 9/22 追記 コメント…

別世界

仕事で、ある外資系の会社さんへ訪問。 そこは 英語:日本語=4:1 日本人:アメリカ人:インド人=2:1:1 な世界でした。 普段日本語100%なオフィスにいる身としては、まるで別世界。でもこういうのがデフォルトな人たちもいるんだな、と改めて認識しました。

記法を間違えた

blockquoteを作るのに、半角スペースを先頭に入れてたよ… それはPukiWikiの記法だorzはてな記法では>>と<<で挟むんだったね…

DBモデリングの話

最近サロゲートキーとか複合主キーの話がアツい*1。 自分は基本的にはどっちでもいいと思っている日和見派なので、 文脈によって使い分けることにしよう。 (そのほうがメリットデメリットを理解できそうだし。) 今のところ 会社では、複合主キー(それ前提…

携帯修理

結局、携帯は修理に。 機種変とコスト差が4倍〜20倍くらいあったので。。。 しばらく代替機生活です。

のんびり

砂丘のあとは、のんびりローカル線の旅。一時間待ちってなんですか、って感じだけど、のんびり旅だから良いことにする(ほんとはちょっとしくじったなと思ってるけど…)。 最後は新幹線で一気に帰京の予定です。

帰ってきました

疲れたー。やはりもう若くないようで(苦笑) 座れてたけど、7時間(待ちを入れれば11時間)移動しつづけはきつかった。。。これからはその辺も考慮した旅にしよう。 しかも、途中の特急が雨で遅れて新幹線に乗り遅れそうになるし。 なんとかセーフだったけ…

携帯が壊れた

少し前から携帯の画面が調子悪かったんですが、いよいよ回復不能に。。。 ⇒画面が常時ホワイトアウトしていて、何も見えないんです。 よって、メールが届いても読めないし、こっちからも書けない。。。 ナンバーポータビリティ開始まで引っ張るつもりだった…

鳥取にきました。 きょうは寝て、あした砂丘に行ってくる予定。雨らしいけど… 砂が飛びにくいから良しとするか。

さらに

中国山地を越えて日本海側に出ます。

ぎりぎり

岡山行きの快速に5分前乗車。セーフ。

四食目

携帯電池切れのため、高松市内のボーダフォンショップへ。30分ほど待ちになるので、その間に近所にある「あたりや」でうどんを食す。ここは麺の腰と水のうまさが売りの店。ダシはちょいと塩辛め。うまいんだけどね。 ひやひや小=\250