Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

解雇規制を緩和しても有能な人はあまり出てこないよ、という意見

最近「日本は解雇規制が厳しすぎるからダメ」的な問題提起をよく見かけます。 (自分がアンテナ張ってる範囲だけかな?) 自分としては規制緩和を理解できる部分もある反面、単に規制緩和するだけでは だめだろう、少なくともセーフティネットとセットじゃな…

クラウドの使いどころ

IT

前回は「クラウドなんて使えなくね?」という話を書いたわけですが、 今回は「使いようによってはクラウドもいいよね」という話。 http://memo7.sblo.jp/article/25872133.html ※こちらのエントリからインスパイア。 つまるところ、計算量が膨大になる場合は…

クラウドコンピューティングは時期尚早

最近「SOA」に代わって「クラウドコンピューティング」が人気バズワードのようだ。IT系のサイトや雑誌にもよく特集が組まれている。 見ていると、 ・ITを資産から費用に変えられる ・初期投資が安価 ・すぐに使い始められる というあたりが主な訴求ポイント…

オバマ大統領就任式、見るか、寝るか

歴史的瞬間だと思うので、見たい。後世、間違いなく歴史の教科書に載るよね。「米国初の黒人大統領誕生」ってことで。 でも、後輩の送別会後ということもあり、眠くなってきた。 がんばって見るか、後でyoutubeとかで見るか、悩みどころだ…

オフィスのノイズと作業効率

金曜19時、天井からの空調音(エアフロー音)が止まったことに気づく。 周囲の人も気づいていたので気のせいではない。 夜になると集中力が高まることを感じていたけど、 それはおそらくこのことが理由だろう。 電話や人が減るからという理由も考えられるけ…

製造業への派遣禁止はナンセンスだが、じゃぁどうしたらいいんだ?

こちらのエントリに関連して、ブクマ100文字では書ききれないのでダイアリーに書きます。 http://mojix.org/2009/01/10/seizou_haken_kinshi まず、製造業への派遣禁止という民主党・菅氏の案。 これはどう考えてもナンセンスだと思う。上記エントリにもある…

小ネタ:半角プラス記号を含むURLをはてブする方法

半角プラス記号(+)を含むURLを、Firefox用のはてなツールバー経由で ブックマークしようとすると、+ が 半角スペースに置き換わってしまい、 正しくブックマークできません。 そんなときは、ブックマーク画面のアドレスバーにて、+ を %2b に 置き換えて、…