Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほう

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050830/report見てる先生は見てるのね。

まじですか

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050828/repoetcopypaste 驚愕。

高橋メソッドの効能

少し前に一部で話題沸騰だった「高橋メソッド」を、いまさらですが仕事で実践してみました。 といっても、他の人に見せるプレゼンに採用したのではなく、普通のプレゼン資料の 自分用たたき台作りに活用してみただけですが。 (そういう雰囲気の会社ではない…

「サイトフィード」とか?

http://d.hatena.ne.jp/shozzy/20050825/p1のつづき。 「サイトフィード」とかどうですかね。 「フィード」という言葉については、目をつぶる。新語として認知してもらう。 「RSS」はだいぶコアな技術用語(しかも3文字略語)なので、ナシ。 「Web」は意味が…

RSSをWebフィードと呼び代える?五十歩百歩だ。

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0508/18/news034.htmlhttp://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=695「RSS」じゃなんのことかわからんから「Webフィード」って呼ぼうよ、というお話。 「RSS」が一部のヒトたちを除…

台風

http://www.weathernews.jp/typhoon/ここの台風情報サイトはMacromedia Flashを使ったRIA(Rich Internet Application)になっていて、とても使いやすいです。「台風実況リポート」では台風来襲中の地域(今は静岡方面)の嵐の様子がよくわかりますね。 明日の…

計画変更

最近やたらとゴーヤーチャンプルーが食べたい。 ついこの間食べたんだけど、また食べたい。ということで自分で作ることにしました。 、、、と思ったら豆腐買うの忘れてたよ!(ToT) で、ポークたまごに変更。 うわ、減塩なのに塩辛いよ、SPAMポークorz TULIP…

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

積読エントリ。 最近、「テクノロジー×デザイン」への想いがよみがえりつつある。 それだけでなく、今の仕事にも役立ちそうな一冊。 発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

まとめて更新

というわけで、ここ数日分をまとめて更新してみました。ほんとはその日のうちに書きたいんですけどね。 なかなか筆が進まなくて(キーボードが叩けなくて?)。 雑記ネタでも大変なのに、アルファブロガーな人たちとかはよくあれだけのものを書けるなと感心…

休み明け

今日から仕事復帰。 ごろごろ生活の甲斐あって、結構集中できた感じ。いや、単にメールがたまりすぎてて処理に追われてたという話もあるけど、、、

連想ゲーム

仕事の関係で「東京テレポート」行きのバスに乗っています。テレポートと聞くとつい 瞬間移動?とか連想してしまうのは、私だけ? そういえば「量子テレポーテーション」のほうは、実験室レベルではかなり具体的になっているみたいですね。 (まとまりないで…

書けますね

携帯から書き込みのテスト〜

ネタが逃げる

日記書くネタはそれなりにあるんですが、書いてる時間がありません。 というか、ふと思いついても後になると忘れてしまう、、、 携帯から書き込めたっけ?ここって。

マウス購入

最近自宅のマウスが不調だったので買い替え。 ほんとはこれ(レーザーマウス)↓ Logicool レーザー採用・次世代充電式コードレスマウス MX-1000 Laser Cordless Mouseとかを試したかったけど、お高いのでこれ(普通の光学式マウス)↓ MX-310RD オプティカル…

心理テスト

「動物を3種思い浮かべてください」→1.猫、2.犬、3.パンダ 「それぞれのイメージは?」→かわいい、しっかり、のべ〜ん 1番目の動物=理想の自分 2番目の動物=周囲から見た自分 3番目の動物=現在の自分 とのこと。 、、、ええ、確かに現在「のべ…

Fireworks

花火からの連想で、ふと「Macromedia Fireworks」を思い出しました。うまくベクタ系とラスタ系の機能を融合させていて、またUI的にも「ほどよく自由、ほどよく制限」を実現している良いツールだと思います、これ。 Adobeとの合併で消滅、なんてことにならな…

神宮花火大会

会社の窓からきれいに見えました。神宮は大きい玉を打ち上げられないからか連射数で勝負してるようで、かなり派手。#あ、写真とってフォトライフにアップすればよかったか、、、orz