Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

楽器の重さを量ってみた

今住んでいる部屋はマンションの3階で、エレベータが無い。
なので、毎回練習のたびに楽器をかついで階段を上り下りしている。


とくに、疲れて(時には酔って)帰ってきたときの最後の上りは
かなりハードに感じる。楽器への愛情が試されている感じ。
えいやっ!と気合をかなり入れないとへこたれそうなくらい。


でも、たかだか10kgくらいしかないはずなのに、なんでこんなに
きついんだろう、と疑問に思ったりもする。


そこでふと思い立ち、実際の重さを量ってみることにした。


1.まず自分の体重を量る。約56kg(衣服込み)。
2.楽器を持ち上げながら体重を量る。約74kg。
3.よって、楽器の重さは約18kg。


楽器+ソフトケース+譜面+譜面台+カートでこの重さ。
予想外に重かった。。。


ちょっと調べたら、だいたい5〜6歳児相当の重さらしい。
そりゃ重いよ。



ま、もうすぐ引っ越すのでこの苦労も減るんだけども。