Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

忙しさとか、やりがいとか。

いろいろとかけもちで仕事しているためにかなり忙しい状態が続いています。

っと言っても日付が変わる前後には帰ってきてるし、休日はしっかり休んでますが。



いろいろと来期〜5年先くらいまでを見据えたプロジェクトが動いていて
そこに関わっているので、面白いけど、忙しくて、でもやりがいはあって、
でもやっぱり早く帰りたいよ、みたいな状況です。


仕事の効率はここ半年くらいでだいぶ向上できたけど、もっと無駄をカットしたいな。

そのぶん、しっかり思考するべきところ、きっちり細部まで作りこむべき
ところに力を注ぎたい。


イデアは大事だけど、それ以上に細部のディテールが大事だと思うのです。
神は細部に宿る。だからなるべく、設計するだけでなくコーディングまで
自分でやりたいのです。特にアイデアを実証するような段階では。


あとは、会社という枠組みの中で、いかに自分がやりたいことを実現するか、
自分のこだわりを発揮するかが仕事を「やらされる」ものから「やる」ものに
変化させるキーかな、とか思ったり。


短所を改善するよりも長所をより伸ばすほうが、会社というチームの中では
重要で、いろいろな特性をもったメンバーがそれぞれ長所を伸ばして
力を発揮できたら、短所がない人たちの集まりより高パフォーマンスを
発揮するんじゃないかな、とか。



春の嵐の勢いに乗って、最近思っていたことを書き連ねてみました。


ちょっと追記:
今の状況はなかなか稀有だと思うので、大切にしたいです。
周囲の人や、運や、時代の流れや、そのほか諸々に感謝。