Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

ディスプレイは広いほうが良い

昨年末自宅にDELLの20インチモニタを導入して以来ディスプレイは広いほうが良い
ということを実感していますが、アップルがそれを定量的にベンチマーク
して公表しているもよう。

http://blog.seesaa.jp/tb/15367579

http://images.apple.com/displays/pdf/cinemadisplay30report.pdf

体感としては、スプレッドシートでの作業などと同様に、プログラミングも
ディスプレイが広いほうが明らかに生産性が上がる。
頭の中にあるイメージをコード化するときには、極力ノイズとなる余分な
作業はしたくない。スクロールするだけでも余計なストレス。


このへんも含めて定量化してくれると、会社環境も少しは大画面化を推進
しやすくなるんだけどなぁ(笑)>アップルさん


もちろん、単に広いだけでなくて解像度が高いのも重要。
個人的には、最低でも20インチUXGA*2枚くらいは欲しいなー^^;


ちなみに、自宅で使用中のモニタはこちら。発色が良いので満足してます。
細部についてはネット上の評判通りだけど、安かったし。
#最近新しいのが出て旧機種になっちゃった。
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/snp/proddetails_overview.asp?pid=11271