Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

集中力を高める方法

ひさびさに休日出勤。月曜いっぱいの仕事が平日だけでは終わらないので。
休日は平日にくらべて集中力を高く保てるから、作業効率もかなり高い。おそらく2〜3倍に達する。

(とかいいつつコレ書いてるわけですがw まぁ、適度な休憩は必要ってことです^^;)


ノイズが少なく、1人当たりの作業スペースが理想的な広さになるのが要因だな。
コレ↓の「オフィス環境と生産性」の章にあるとおりですね。


参考:ピープルウエア 第2版 − ヤル気こそプロジェクト成功の鍵
ピープルウエア 第2版 − ヤル気こそプロジェクト成功の鍵



普段はだいぶ理想とはかけ離れた環境なので、、、
(よその会社も大抵は同じかと思いますけど。)


とは言いつつ、休日出勤はなるべくしたくないですけどね〜。