Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

非同期画面

XMLHttpRequestとかの関連。

サーバ側で重い処理をするとき、リクエスト開始でひとまず画面を返す。
その後、ポーリングなりcometなりでステータス更新して、最終的に結果を画面に反映する。


これができるとユーザビリティはかなり向上する。


普通に画面遷移しようとして小さなステータスバーがにゅーっと伸びるだけじゃわかりにくい。
(ユーザ層をどこに絞るかにもよるけど)


ある意味当たり前なことなんだけど、Webの普通の仕組みだと難しかったり。
フレームワークが力を発揮できる場所。


もうあるのかな?あるよねきっと。
※作ればできるのはわかるんだけど、フレームワークでさくっとできるのかな?ってことで。