Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

IT化の余地はまだまだある

ITが得意じゃない人っていっぱいいます。
会社で仕事をちゃんと任されている人でも、「パソコンは苦手だから…」ってことは多々あります。
本人はパソコンは得意だと思っている人は多少いますが、マクロを組めるような人はほぼ皆無です。

なので、Excelをひたすら手作業で毎日毎月定型的に加工しつづけていたりします。
定量的に言うと、年間で1人月近くになると思われます。


数時間かけてマクロを組むだけで、ほとんど自動化できるんですけどね。


ただ、こういうのってSIerが請けるには規模が小さすぎたりしますよね。
だからこその内製回帰。小回りの利く、ツボを押さえたミニマムなシステム。


なんでも屋さん的な、器用貧乏だと思ってるエンジニアの方は、そんな内製の世界も
覗いてみるとよいかもしれません。