Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

十年一昔

ちょっと前のニュースだけど、パソコン誌の老舗「月刊ASCII」が
実質的に休刊になるらしい。(内容一新でITビジネス誌になるそうな)


最近はほとんど読んでなかったけど、昔は毎号欠かさず読んでいた時期も
あったので、パソコン誌としての最終号を記念に買った。



欠かさず読んでいた時期は、確か1993年〜2002年頃か。
ちょうど中学、高校、大学の頃なので、毎号買うことは
できなかったけど、市や学校の図書館にあったものを読んでいた。


当時は(最後のほうを除いて)インターネットなんて無かったので、
コンピュータ関係の情報源としては雑誌がとても貴重だった時代。
それゆえコンピュータ関連誌もたくさん出ていたけど、どちらかと
いうとパソコンの使い方や新製品紹介に終始する雑誌が多かった。


そんな中、月刊ASCIIはそれまでにとどまらない情報の広さと深さで
他誌より一歩抜きん出ていたと思う。


たとえば、


 ・「魅惑のニューテクノロジー」
   最新技術を細部までわかりやすく解説したシリーズ。
   コンピュータがどうやって動いているのか?という知識を
   得るのにものすごく役にたった。


 ・「哲学者クロサキと工学者アイハラの神はカオスに宿りたもう」
   カオス理論について対談形式で解説したシリーズ。
   不思議さに驚くと同時に、世の中なにが起こるかわからない
   のは宿命だということを知った。
    ※単行本化されているらしい。


このあたりの記事がとても好きだった。面白かった。
毎月ワクワク・ドキドキしていた。



さて、現在。

パソコン自体にはもうあまりワクワク・ドキドキしない。
これが「コモディティ化」ってやつだろう。


今一番アツいのはWebまわりか。2.0とか言ってるあれ。
でも、昔ほどワクワク・ドキドキしない気がする。


なんでだろう。。。


歳をとったせいか?
仕事で疲れすぎてるのか?
ビジネス臭さを感じ取るようになってしまったからか?




…もう少しゆとりと遊びが必要なのかもしれない。