Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

iPodの音質

http://xtc.bz/index.php?ID=143

こちらのエントリを読んで思ったこと。

iTunesリッピングする際のビットレートAACでもMP3でもいいから「192Kbps」に上げさせて、』





、、、え?192Kbpsに「上げ」るの!?




常にApple Losslessエンコードしてる自分ってすごく少数派??(汗)


デフォルトのAAC(160Kbpsくらいでしたっけ)では全く満足できず、
320Kbpsにしても微妙にシンバルの音の「うそ臭さ」に満足できず、
AppleLosslessが出て速攻で飛びついてそこに安住したんですが、、、


たしかに全部ロスレスだと容量食うし、電池の持ちも悪いらしいけど、
絶対的な音質の良さにはかなわないです。ハイ。
※もちろん超個人的な趣味の世界なので、他人様をとやかく言うつもりはまったくありません。
※良いっていってもCDクオリティまでですけどね。


ちなみに、電車内でも少しでもマシに低音域が聞こえるよう、さらには
音漏れでまわりに迷惑をかけないよう、イヤホンはSHUREのE2Cを使ってます。
(一時期はやってたし、こっちの方は結構ユーザ多いかな?)