Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

個人的Flash再勉強会 第1回

Ajaxブームに乗っかっているうちに、いつのまにか(なぜか)Studio8を買っていた。
そんな自分のための個人的Flash再勉強会第1回。

#「再」勉強会となっているのは、学生時代にFlash4を少しさわっていたことがあったため。


あとから読み直せるように、気づいた点をメモ。ちなみに環境は Flash8 on WindowsXP


今回は肩慣らしということで初心者のためのフラッシュレベルアップ講座(http://www.procreo.jp/tutorial01.html)さんの内容をトレース。


【ハマったポイント】
・ボールの絵をムービークリップに変換するときのメニューは「修正」→「シンボルに変換」

・ボールの絵をムービークリップに変換するとき、「基準点」のデフォルトが左上になっている。その影響で、

if (this._x>600-this._width/2) {
speedx = speedx*-1;
}
if (this._x<0+this._width/2) {
speedx = speedx*-1;
}

の部分は

if( this._x > 600 - this._width ){
speedx = speedx * -1;
}
if( this._x < 0 ){
speedx = speedx * -1;
}

のようにする必要があった。
基準点を円の中心に変更すれば、サンプルコードのままでOKのはず。

・on( release )が効かない?ドロップしてもドラッグ状態のままになる。
→理由はわからないが、

on( press ){
pickup = 1;
startDrag( this, true );
}

on( press ){
pickup = 1;
startDrag( this, false );
}

に変更したら正しくドロップされるようになった。



とりあえず今日はここまで。

#サンプルのflaファイルも大変参考になった。影のつけ方とか。