Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

バックアップ云々の件

このあたりでコメント欄が盛り上がってる件。
http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090215#p1
http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090216/p1


一連の流れを読んだ、自分の今の感覚はこんな感じ。

    • ブコメでのひどい罵倒とかは無いように見える。どれもまっとうな指摘か、感想だけ。
    • そもそも、一般論として「バックアップ取ってなかったの!?あきれたー」的な意見は技術者として真っ当。
    • 一方、こちらも一般論として「失敗に対して過剰に罵倒すると問題が隠蔽されて余計に問題が拡大することがあるから、過剰な罵倒は控えるべし」という意見もわかる。


なので、id:hyoshiokさんの意見も、id:otsuneさんの意見も、id:katzchangさんの意見も、
どれも「そうだよなぁ」と思うのです。


それがなぜか対立する意見のようになっているのが不思議。
コミュニケーションの難しいところ。



あとは「議論と世間話ではどこまでズケズケ言っていいかのレベルが違うよ」とかかな。
こちらで指摘されてる話だけど。
http://d.hatena.ne.jp/tsugo-tsugo/20090225

いきなり真面目な話ですが・・・。個人的には、世間話と議論を、頭のなかで分けています。

研究上、激しい議論になることもありますが、私はそのときおきた感情部分を水に流すようにしています。でもこれ、勿論ギャーギャー言っても大丈夫、という相手に対する絶対の信頼があるからできるんですよ。無理めな相手、つまりモヒカンでない人には途中でやめますが、いやいや寸止めしたつもりがズゴンと相手にパンチがはいってることもあります。ごめんなさい。ってここで謝ってどうする。つまり、プロレス的といいましょうか、戦ってるのはあくまでプロレスのリングの中でのことで、リングを出たら仲良くしましょう、と私自身は考えています。



ちなみに、個人的には「指摘はするけど、言い方は考える派」。
相手を感情的にさせたら、自分が言いたいことが伝わらなくなるから。
(自分は、正論であってもイラっと来たらなんか反発したくなる性分*1だから、ってのも関係してると思う)



ということで、システムのバックアップはちゃんと取りましょうね!

*1:立場踏まえて正当な行動を取るけどね。オトナだからw