Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

製造業への派遣禁止はナンセンスだが、じゃぁどうしたらいいんだ?

こちらのエントリに関連して、ブクマ100文字では書ききれないのでダイアリーに書きます。
http://mojix.org/2009/01/10/seizou_haken_kinshi


まず、製造業への派遣禁止という民主党・菅氏の案。
これはどう考えてもナンセンスだと思う。

上記エントリにもあるように、

1) いま製造業派遣の人の雇用がなくなる

というだけでなく、

2) 製造業に限らず、今後派遣禁止の範囲が拡大していくことを予想させる

ので、企業は派遣を使うこと自体、控えはじめるのではないか。派遣を使うとしても量を減らしたり、その業務内容をさらに薄くして、依存度を減らそうとする。経営者であればそう考えると思う。

こういう状況になって、ますます雇用状況が悪化するのは明らか。


しかし、だからといって雇用関連の規制をさらに緩和して
正社員の解雇を簡単にするとか、最低賃金の縛りをなくすとかってのも
行き過ぎだろう。少なくとも、今の混乱した状況においては。



むしろ、そこまでして雇用のパイを増やす必要はないと言うか。


今の状況でも、雇用の質を選ばなければ、いろいろ仕事はあるわけで。
それがブラック企業だったりするのが問題だけれども。


景気が冷え込んだ産業で雇用が減るのはやむをえないので、
需要がある産業での雇用の待遇が少しでもよくなるような
政策をとれないものかなぁ。



こういう問題って、個々の利益を最大化しようとすると全体がダメになり、
逆に全体の利益だけを考えると個々にしわ寄せが来る感じがする。