Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

文章を書くのは勢い!

このあたりのエントリに触発されて書く。
http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20090226/p1
http://d.hatena.ne.jp/aroundthedistance/20090226/1235632635
http://d.hatena.ne.jp/threelz/20090226/1235636088
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090226/p5

自分は文章を書くのは勢いが大事だと思ってます。
というか、勢いがないと書けない。


何かが脳の中でスパークして、いろんなイメージや言いたいことが湧き上がってきたときに
ラフでもいいからどばーっと書き出しておかないと、しばらくしたらイメージや言いたいことは
揮発してしまう感じがします。*1


揮発する前に永続化!って感じでしょうか。



でもその一方で、一気に書いて勢いでそのままアップすると、あとから読み返して「アチャー(ノ∀`)」なんてこともありますよね。そうでなくても、なんかうまく論旨がまとまってないとか、もうちょい推敲したいなとか。



そこで最近活用しているのがはてなダイアリーの下書き機能。


とりあえずエントリは書ききる。
そのまま公開してもいい。
でも迷いがあるときは下書きへ。


こんな使い方が便利です。


慣れてくれば一気に公開だけでいけるんでしょうけど、書くことや公開することに慣れてないとつい躊躇しちゃいますもんね。


それが、下書きを使う前提で書けば、筆の滑りなんか気にせずに、論理破綻なんか気にせずに、
とりあえずイメージを全部はきだせるわけです。


しかも、下書きに書き溜めておくと、「今日はネタが無いなぁ」という日に掘り起こして使えるというメリット付き!
書ける日と書けない日の落差がある人にオススメです。

*1:すぐ揮発するのは大したことない話だからだよ、なんて意見も聞きますが