Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

言葉って難しい

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050624/1119599795

上記エントリの話題とは直接は関係ないのですが。


『前にどこかで読みましたが、自分が作った作品とか、自分の提案が批判されると、まるで自分の
人格が否定されたような気持ちになる、というのが人というものなんだそうです。』

エントリ最後のほうにあるこの一文。ほんと、そうですよね。



違う言い方をすれば、相手の人格を否定せずに作品、提案だけを批判することには、かなり細やかな気遣いと言葉選びが必要、と言えるかと思います。


正論を言っていても、横柄な態度で言われると反発したくなることもありますし。