Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

データのインポート/エクスポート機能は必須でしょ

1000件近いデータをWebの画面からチマチマ入力するとかありえんw
Excelでデータ渡すから取り込んでよ」って頼んでみたらあっさり断られたし。
できないものは仕方ないんだけどさ。

じゃ、どうする?

CSVでいいから、インポート/エクスポート機能つけといてくださいお願いします。

オーダーメードのソフトでもほしいけど、パッケージソフトでは必須と思う。
だってカスタマイズできないもんねぇ。

使い勝手、便利さ

ユーザからみた使い勝手、便利さっていうのは、インタフェースなんです。
画面とかファイルとか、データ形式はともかく、インタフェースが重要です。
ユーザから見たら、中身はブラックボックスなので。見えるのはインタフェースだけなので。

というわけで

大量データを一気にやりとりするためのインタフェース、
すなわちインポート/エクスポート機能は必須でほしいです!

そうはいうけど開発側から見たら

開発工数増えるし、カスタマイズ費用をもらう機会が減っちゃうかもしれないし、
あんまりやりたくないよね。少なくとも優先順位は低くなるだろうな。

あと、開発者にとっての使い勝手、便利さって、言語やIDEのそれだったりしますよね。
結局それが仕事だから。