Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

クラウドとセキュリティ

クラウドコンピューティングってのが最近のIT業界(えんたーぷらいず寄り)のキーワードですが、
実際どんだけ売れてるんでしょう?


正直、現状ではクラウドは導入できないと感じています。
なぜなら、セキュリティに不安があるから。

他人にデータを預けることに不安を感じる人は多いんですよ。
しかも、キーマンとなる情報システム部長とかが特にそう思ってたり。


なので、エンタープライズ向けのクラウドってのはうまくいかない気がします。
やるなら、データは社内においておき、計算力だけ外部から提供するようなやりかたじゃないかなぁ。
(それだと今度は回線速度とかがネックになるけどね)


もしくは、ものすごくうまい説明で納得させてくれるとか。



というわけで、売る立場から買う立場になって数週間。
考え方もだいぶ変わってきました。


当面はVBSとVBAをバリバリ使うお仕事になりそうです。
それ以前に「プリンタを交換するだけの簡単なお仕事」とかの引き継ぎからですがw