Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

視線の動きと言語

Webサイトや出版物のレイアウト、ユーザビリティを検討するとき、
「左から右、上から下に視線が動くので、左上が最重要ポジション」
というようなことが語られます。


これは事実と思うのですが、もしかするとこれって言語依存?


欧米の言語は皆左から右、上から下に書きますし、現代においては
日本でもそれが主流です。

しかし。たとえばアラビア語だと右から左に読みますよね。
ってことは、アラビア語圏の人にとっては
「右から左、上から下」
の流れが自然なのではないかと。


知り合いにアラビア語圏出身者とか居ないので実際のところどうなのかは
わからないですけど、どうなんでしょうねぇ。