Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

ビットマップの画質はステージの品質設定に依存する?

昨日のつづき。


Flashの「ステージ」には品質設定があり、それがビットマップ描画時の品質に影響する模様。

http://livedocs.adobe.com/flex/201_jp/langref/flash/display/StageQuality.html

そして、「なんだかぼやける」ことと関係がありそうな記述を発見。

BEST : String = "best"
[static] 非常に高いレンダリング品質を指定します。グラフィックは 4×4 ピクセルグリッドを使用してアンチエイリアス処理され、ビットマップは常にスムージングされます。

4x4ピクセル…?


結果を見てみると、たしかにそれくらいのぼやけ方になっている。

もしこれが原因で、ベクターのまま描画したときとビットマップ化してから描画したときの
画質に差が生じているならば、どうしようもないのかも知れない。