Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

新パソコン購入!

結局、新しいパソコンを買っちゃいました!
ヒューレットパッカード(HP)のB1900っていうノートPCです。


ほんとは当分買わずにいようかとか、修理して前のを使おうかとか
思っていたんですが、たまたま某新宿西口のカメラ屋さんにふらっと
寄ってみたら、偶然すごいコストパフォーマンスのを見つけちゃいまして。


それが、今回買ったHP B1900です。
http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/portables/bn/b1900/home_b1900.html


なにがすごいって、*1
 ・CPU Intel Core 2 Duo T5500 1.66GHz
 ・メモリ 1GB
 ・HDD 100GB
 ・液晶 1280x800対応
 ・重さ 1.79kg
このスペックで13万円弱ですよ!
ポイント入れれば実質12万円を下回るし。


自分の使い方では、機能への要求(優先度)が
 ・同時にいくつもアプリを立ち上げたりする。場合によっては
  後ろでMySQLが動いていたり。よって、マルチタスク
  強いほうがいいので、デュアルコアがほしい。
 ・大きい画像を扱うことがあるので、メモリはたっぷり欲しい。
 ・HDDは、ノートで100GBあれば十分。
 ・画面は広いほうがいい。
 ・いざというときに持ち運びやすいよう、それなりに軽いほうがいい。
  DVDスーパーマルチドライブ内蔵で1.79kg。これなら十分OK。
  (さすがに2.5kgクラスになると、そもそも持ち運ぶ気がしなく
   なるけど、これくらいなら許容範囲。)
 ・なるべくスタイリッシュなほうがいい。
という感じなので、まさにベストチョイスでした。
自分向けにバランスが取れた機種という印象。


逆に言えば、劇的に軽いのがいいとか、頻繁に出先で使うから
電池の持ちが良くないとダメとかっていう要求があるなら、
この機種はやめといたほうがいいです。
※特に電池は公称1.6時間しか持たないそうです。
 カフェから無線LANでネット、みたいな用途には向きませんね。


さて、環境はだいたいできたし、ベンチマークでも取ってみようかな。
(つづく)

*1:以下、自分が買った最上位モデルの話です