Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

お茶で薬を飲む

ちょっと風邪を引いちゃいまして。

といっても市販の風邪薬で対応できるレベルなので、それを飲んだわけです。風邪を引いたらルル3錠♪を。お茶で。



…飲みこんでから思い出したんです。

「お茶で薬を飲んだらあかんよ」と言われた幼き日の記憶を。



…まじで?


というわけでググってみました。

http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20050808A/

によれば、

A:お答えしますね。普通の緑茶やウーロン茶なら問題ありません。以前は、一部の薬の成分(鉄剤)がお茶のタンニンと反応してしまい、吸収されづらくなると言われてましたが、今は特に影響がないとされています。

ということで、問題なし!よかった〜。


このテの生活の常識とかTipsとかって、結構知らない間にアップデートされてる
ことがあるので、要注意ですね。人によって言いぶんが違うこともあるし。


ともかく、心配の種はひとつ解消したのでした。