Float on the flow

とあるエンジニアのブログ。「ゆったり・しっかり」がモットー。

schtasks メモ

Windows7のschtasksで、しょーもないことでハマったので、メモ。 このへんを参考にして、「とりあえずは既存の登録内容の照会を…」と思い、「schtasks」実行。 これはすんなりリストが表示された。 つぎ、「schtasks /query /tn ”SvcRestartTask” /v /nh」を…

久々にログイン

うん、なんだかずいぶん懐かしいところに来た感覚。

はてなブログ 初投稿

これまではてなダイアリーで書いてましたが、かなり放置していたり、方向性が定まらなかったりしたので、 はてなブログ開設を機に移転リニューアルしてみます。 そんなわけで、初投稿でした。 <追記>はてなダイアリーをインポートしました。これより前の記…

スピードテスト(before 有線編)

無線LANでの結果があまりに遅かったので、今度は有線でスピードテスト。…おぉ、さっきよりは速い!(約5Mbps⇒約12Mbps) 測定環境概要 回線はフレッツ光プレミアム・ファミリータイプ(最大100Mbps)。 Aterm WR7850S経由で接続。パソコンはHP B1900。 無線L…

スピードテスト(before編)

インターネット環境が変わるので、久々にスピードテスト。 結果は… こんなに遅かったのかorz 測定環境概要 回線はフレッツ光プレミアム・ファミリータイプ(最大100Mbps)。 そこから無線LAN(801.11g)を飛ばしています。 アクセスポイントはAterm WR7850S…

のっかってみる

MacBook Air 11インチ欲しい! せっかくなので、キャンペーンにのっかってみます。実際ほしい。リアルにほしい。 今使っているノートPC、「A」キーがはがれていて、直接指でスイッチ部分?を押している状態なので…

ドメイン特化言語

ドメイン特化言語(DSL)があまり利用されていない(ように感じる)のはなぜだろう。 と、ふと思い、考えてみた。 1.世の中にはDSLが少ない(仮定) 2.優秀なプログラマは汎用言語で自由自在にコードを書けるから、DSL不要。わざわざ作ろうとは思わない…

久々のエントリー

ようやく少し仕事が落ち着きました。 忙しいのは忙しいけど。というわけで久々のエントリーでした。

「TDD読書会+北陸エンジニアグループ2009ふりかえり」に参加してきたよ!(感想の巻)

「ブログに書くまでが勉強会」「ブクマをつけるまでが勉強会」ってことで。 はじまり また微妙に迷って微妙に遅れてしまいました。1階に餅つき団体さんが居たのを見てスルーしてしまったのが敗因。 よく見たら「コンビニ200m先を右」の箇所に「角間の里」の…

TDD勉強会+北陸エンジニアグループ2009ふりかえりに参加してきたよ!(写真うpの巻)

携帯からなので、ひとまずタイトル通り。 今後も継続的にいろいろやっていけたらいいですね。感想とかはのちほど。

Google Public DNSを使ってみた

体感としては「若干はやくなったかな?」程度。tracertしてみたら結構hop数多いし、あまり恩恵にあずかれてないかも。でもまぁ、しばらくこの設定でいってみます。 C:\>tracert 8.8.8.8Tracing route to google-public-dns-a.google.com [8.8.8.8] over a ma…

誰かが支えてくれている

お金を払えば当たり前にサービスを受けられると思ってしまいがちだけど、それはかなり勘違いだと思った。サービスしてくれるのもにんげんだもの。誰かが働いてくれてるんだもの。大変なのに。 社会的使命みたいなのが感じられる仕事ならまだしも、そうでない…

データのインポート/エクスポート機能は必須でしょ

1000件近いデータをWebの画面からチマチマ入力するとかありえんw 「Excelでデータ渡すから取り込んでよ」って頼んでみたらあっさり断られたし。 できないものは仕方ないんだけどさ。 じゃ、どうする? CSVでいいから、インポート/エクスポート機能つけとい…

多次元構造をRDBで表現するのって難しいよね

DB

こちらからのインスパイア。というか思い出したこと。「今時の組織はSQL不向き? - Ognacの雑感」 http://blogs.wankuma.com/ognac/archive/2009/09/23/181540.aspx 以前、ワークフローエンジンを自前で組んだことがあったのですが、そのときにも大変苦労しま…

FxUG第79回@北陸に参加!

9/12に開催されたFxUG第79回@北陸に参加してきました。 ⇒http://www.fxug.net/modules/bwiki/index.php?Flex3%CA%D9%B6%AF%B2%F1%C2%E879%B2%F3%A1%F7%CB%CC%CE%A6%28%C0%D0%C0%EE%29%BB%B2%B2%C3%BC%F5%C9%D5 自分は仕事でFlexを使っているわけではないので…

VLOOKUP関数とINDIRECT関数

ExcelのVLOOKUP関数とINDIRECT関数が超便利。 Excelでいろいろ集計するシートを作っていると、計算式の中にシート名や「○○名称」などの文字列リテラルが入り込んでくる。 最初はそれでもいいんだけど、件数*1が増えてくると、メンテナンスが大変になる。 せ…

TDD勉強会第2回終了時点のソースコード(Java版)

12章以降、id:kabakiyoさんはC#でコーディングされていたのですが、自分はそれを見つつ 教科書通りにJavaでコーディングしていました。というわけで、Javaのコードを公開しておきます。 ⇒17章終了時で、最終的に以下のようなコードになりました。 (自分の環…

TDD勉強会 第2回も参加!

Kanazawa.processことTDD勉強会第2回に参加してきました。 新規参加の方も交えつつ、今回も濃い時間をすごせました。 会場を用意していただいたid:mac10 ++ お茶・お菓子を準備していただいたid:katzchang ++ 会場に無線LANがあるのはとーってもありがたいで…

Pythonもインストール

18章以降はPythonなんだった!*1 ということで、このあたりからダウンロードしてインストール。http://www.python.jp/Zope/download/pythonjpdist あと、Eclipse用のプラグイン「PyDev」もインストール。 Eclipseを起動し、Help - Install New Software - "h…

Eclipse 3.5 Galileo インストール

「明日はTDD勉強会第2回なので予習予習」と思っていたら、Eclipseの最新版がリリースされたことを知りました。というわけで、せっかくなのでインストール。 ダウンロード こちらから。http://www.eclipse.org/downloads/開発言語ごとにパッケージが分かれて…

誰かをスケープゴートにするよりも、問題解決することが先決だろ

「誰のせい」とかどうでもいい。 目の前にある問題を解決することに注力しろよと思う。 問題が解決した後も、「誰のせい」ってのは追及しなくていい。追及すべきは「なぜそうなったか」だ。 原因追及。 誰かが問題発生のトリガーを引いてしまったのだろうけ…

業務ってなんだ。システムってなんだ。

SIerの世界で言われる「業務」って何だろう。 「SEはお客様の業務を熟知していなくてはならない」とか言われる、あれ。 自分は「業務=仕事の手順」だと思う。 販売管理の手順、経費精算の手順、輸出入の手順、…。 この「業務」の中で、システム化できる部分…

意外なところでアクセス増加

ここ数日アクセス数が少し増加しています。 特に記事も書いてないのになんでだろ?と思って掘り下げて調べてみました@Google Analytics⇒ここ数日のトップキーワード「東京アメッシュ レーダー」調べてみたら、なんとGoogle検索結果で2番目。 そりゃ増えるわ…

行の末尾までを選択

VBA

ActiveSheet.range(Selection, Selection.End(xlToRight)).Select マクロの書き方がわからないとき 通常の操作での方法がわかっているなら、マクロの記録を使えばコードがわかる。

非同期画面

XMLHttpRequestとかの関連。サーバ側で重い処理をするとき、リクエスト開始でひとまず画面を返す。 その後、ポーリングなりcometなりでステータス更新して、最終的に結果を画面に反映する。 これができるとユーザビリティはかなり向上する。 普通に画面遷移…

電気自動車は充電がネックだよね

7月に電気自動車が相次いで市販化されるようです。 将来は間違いなく電気自動車の時代になると思いますが、 当面のネックは価格と充電でしょう。 価格のほうは量産化でどうにかなると思うのですが、 充電は何かブレークスルーが必要そうです。 普通に充電し…

システムづくりの敷居を低くするには?

羽生章洋さんのブログを読んでいたら、こんな記述がありました。 「Excelみたいな感じで使っていたら、気がついたら全社最適されたシステムになってました」くらいのものが作れないといかんのではないか、あるいはそういうものが作れて初めてインハウス時代…

Webだけが残念なわけじゃない

ITMediaのこの記事に関して。 「日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編)」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news045.html 日本は「出る杭は打たれる社会」だから、賢い人は「出ない」ようにしてるだけだと思う。 なので、残念だと…

TDDの勉強会に参加

テスト駆動開発(TDD)の勉強会に参加してきました。詳しい内容は以下をご覧下さい。 http://kanazawa-process.g.hatena.ne.jp/katzchang/20090517/1242513168 http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090517/p1 テキストには「テスト駆動開発入門」を使っていま…

勉強会準備

ひとまず課題書籍を購入。 まだ時間が取れてないけど、さっくりと読んでみました。まぁ、なんとかなりそうかな。

IT化の余地はまだまだある

ITが得意じゃない人っていっぱいいます。 会社で仕事をちゃんと任されている人でも、「パソコンは苦手だから…」ってことは多々あります。 本人はパソコンは得意だと思っている人は多少いますが、マクロを組めるような人はほぼ皆無です。なので、Excelをひた…

クラウドとセキュリティ

クラウドコンピューティングってのが最近のIT業界(えんたーぷらいず寄り)のキーワードですが、 実際どんだけ売れてるんでしょう? 正直、現状ではクラウドは導入できないと感じています。 なぜなら、セキュリティに不安があるから。他人にデータを預けるこ…

使っているFirefoxアドオン

Adblock Plus Firebug Flash Switcher Google Toolbar for Firefox hatenabar Japanize LeechBlock MeeTimer NoScriptぐりーすもんきーはいまはつかってない。

入力に比べたら出力は難しい

絵を見るのは一瞬。絵を描くのはすごく時間がかかる。 料理も、楽器演奏も、システム開発も…

デザイナー:佐藤可士和さんの言葉からSIを考えてみた

SIerってのも、デザイナーであるべきなんですよね。つい、お客さんのいいなりになって開発しがちですが。 ほんとうは、グランドデザインがないといけない。そうしないと軸がブレる。発言力のある現場ユーザの声に引きずられ、既存システムの焼き直しに終始し…

「生醤油」は「きじょうゆ」?「なまじょうゆ」?

「生醤油」=「きじょうゆ」だと思ってました。 讃岐うどんの食べ方で「生醤油うどん」ってありますけど、あれは「きじょうゆ」ですからねぇ。なので、モスバーガーの新製品が出るよってリリースとか関連記事の中で、「生醤油」に「なまじょうゆ」というふり…

サーバサイドブックマークレットを手軽に実行する

サーバサイドブックマークレットを、ローカルのみで実現する。これをやっておくと、コードの短縮に気を使わなくてよくなるから、どんなブックマークレットを書くときにも便利。 方法 ローカルにApache入れる。そこに.jsを置く。単純に、ローカルにサーバがあ…

UR賃貸もいいけど、特優賃もイイよ!

UR賃貸最強!!ってことで俄然注目を集めてますが、「特優賃」ってのもいいんですよ。 というのを、元UR居住者、現「特優賃」居住者の自分が語ってみます。*1 特優賃って? 「特定優良賃貸住宅」という制度に基づいて建てられた賃貸住宅です。 民間業者経由…

キー・バリュー型データストア

キー・バリュー型データストア(Key-Value Stores:KVS)というのが、クラウドコンピューティング、分散コンピューティングとの親和性から注目されている。 「キー・バリュー型データストア」開発者が大集合した夜:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/articl…

要件定義は上流工程か

SIerのエンジニアになると「要件定義=上流工程」って教えられます。これは、Googleの検索結果からも一般的な傾向のようです。 要件定義 上流 の検索結果 約 181,000 件 要件定義 中流 の検索結果 約 4,320 件 要件定義 下流 の検索結果 約 33,800 件 *1 で…

文章を書くのは勢い!

このあたりのエントリに触発されて書く。 http://d.hatena.ne.jp/komoko-i/20090226/p1 http://d.hatena.ne.jp/aroundthedistance/20090226/1235632635 http://d.hatena.ne.jp/threelz/20090226/1235636088 http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20090226/p5自分…

東京アメッシュのレーダー画像

本日10時30分時点のもの。あまり見かけない画像になっていたのでキャプチャして引用。 (via http://tokyo-ame.jwa.or.jp/)何かにレーダー波が遮蔽されたかのような画像になってます。 なんとなく、レーダーサイトがどこにあるかもわかりますね。 どういう…

バックアップ云々の件

このあたりでコメント欄が盛り上がってる件。 http://d.hatena.ne.jp/hyoshiok/20090215#p1 http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090216/p1 一連の流れを読んだ、自分の今の感覚はこんな感じ。 ブコメでのひどい罵倒とかは無いように見える。どれもまっとうな…

Googleクローラの更新頻度

どんだけ早いんだ!15分前に書いたブクマコメントがもう検索結果に反映されてた。 昔は数日かかってたように思うけど、早くなったのか。

集中力向上タイム!

よし!オフィスの空調が止まった!*1 これで集中力アップで作業できるぞ! …システム屋さんな方は想像してみてください。 ・ラックマウント用のサーバが ・自席の左右に1台ずつ ・自席から2m離れた位置にあって ・裸の状態でフル稼働している うちの空調、そ…

プログラマの誇りの話

このへんの議論に乗っかってみる。 http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20090212/1234369998 一言でいうと、「スキルセットが違うから」ということだと思いますよ。 WhatとHow システム構築は、「何を作るか(What)」と「どう作るか(How)」が重要。 そ…

視線の動きと言語

Webサイトや出版物のレイアウト、ユーザビリティを検討するとき、 「左から右、上から下に視線が動くので、左上が最重要ポジション」 というようなことが語られます。 これは事実と思うのですが、もしかするとこれって言語依存? 欧米の言語は皆左から右、上…

ネット脳

某ターミナルにて、自分の前を歩いていたアラシク*1なおばちゃん3人組。そこから聞こえてきた意外な単語。 おばA「グーグルのね」 おいら「(Google!この世代の日常会話に出てくるくらいGoogleも浸透したのか!時代も変わったなぁ〜)」 おばB「そう。今…

メタプログラミングと内製回帰の組み合わせは強力

IT

メタプログラミングで生産性が超あがるよ!という話の件。 システム開発を生活の糧としている自分にとって、よくわかる話です。 ただ、実際にメタプログラミングが強く利いてくるのは、 数億〜数十億円規模の大規模プロジェクトじゃなくて、 ユーザ企業内で…